飛ぶ鳥の献立

珈琲と酒と本とぼんやりした何かでできている

青紅葉を狩り内を観ずる

すでに初夏の気配。

と言うことで、京都の山近くまで青紅葉狩りに行って来た。

 

目的地までは、電車とバスを乗り継いで1時間半ほどで到着。

 

f:id:mochidori:20170522171925j:image

 川遊びしているご家族が遠くに見えた。

f:id:mochidori:20170522165150j:image

 この池がすごく良くて、しばしほとりに座り込んでぼけっとした。

f:id:mochidori:20170522172110j:image

庭を眺めてさらにぼけっとしたり。 

f:id:mochidori:20170522171939j:image

山岳信仰についてつらつら考えたり。 

f:id:mochidori:20170522171908j:image

 苔好き心を騒がせたり。

f:id:mochidori:20170522165115j:image

 葉擦れと鳥の声を聞いたり。

f:id:mochidori:20170522165104j:image

 今だけの蒼い空気を深く吸い込んだりして過ごした。

f:id:mochidori:20170522165133j:image

自然とただ自然として眺めていると、己の中での不易流行の輪郭が改めてはっきりとしてくる。

f:id:mochidori:20170522171955j:image

交淡若水でありたいという志の再確認とか。

f:id:mochidori:20170522172024j:image

 目先に囚われない意味の再認識とか。

f:id:mochidori:20170522172009j:image

公平であることの難しさの再検分とか。

f:id:mochidori:20170522172044j:image

とある演出家の方が、「舞台にまっすぐに立てる力」を「垂直力」と表し、それを持てる俳優は意外と少ないと語っておられたのを思い出した。

人生も似たようなものかもしれない。

f:id:mochidori:20170522165208j:image

まっすぐに立てているか、ということは時折自分に確認したい。

f:id:mochidori:20170522172435j:image

 夏山蒼翠の滴りに励まされて帰る。