飛ぶ鳥の献立

珈琲と酒と本とぼんやりした何かでできている

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

取捨選択の「捨」を意識する

書きたいことは溢れんばかりにあるのだけれど仕事が楽しすぎて毎日己を使い果たした感がありなかなかここに文章を刻めずにいた。多分今後は2日か3日に一度くらいの更新になるような気がしている。と書くと実際にそうなるということはわかってはいるが昨年…

個と組織の両方を重んじることは斯くも深い

すこし日が開いてしまった。 仕事が楽しかったり飲んでいたりしていたのもあるが、精神的に閉じ籠っていたい数日間でもありました。 そんなここ数日ではあるが、お会いした何人かの人から文章をお褒めいただいた。 ありがとうございます。 なかにはファンだ…

孤独の中にある尊厳

先日、孤独について偉そうなことを書きましたが、その増補。 私自身は、己の孤独の解決を人に委ねない、というポリシーを持っている。 「孤独をつぶやくな、沈黙を誇れ」 これはとある雑誌のコピーであるが、本当に秀逸だと思う。 個人的にはこれを墓場まで…

執着選択の自由

今日は短く行こう。 ①生きてる ②寝られる、休める時間がある ③ご飯が食べられる ④安心して帰れる場所がある とりあえずここまでで、人としては十分恵まれている。 さらに、 ⑤心身を損なわない程度での仕事がある ⑥何かひとつでも、楽しいとか面白いとか思え…

私の帰る場所

寒波到来ですね。 冬が一番好きな季節の私ではあるが、さすがに外に出るのが辛く、そういえば、と思い出したのが、年末年始に帰省した際、 母から 「これしばらく前に買ったんだけど全然着てなくて、あんた着ない?」 と譲られた黒のダウンコートの存在であ…

孤独の先にある世界

先日、東京に行っている折、とある素敵な知人とお茶をした。 陽だまりのようにおだやかな視座と春風のようにやわらかな感性を持つ素敵な知人であり、人生やらキャリアやら様々なトピックについて語るのは楽しかった。 後日、その知人がSNSで、そのとき話した…

愛情の深さが影響の輪を広げる

こんばんは。 新職場にて、 「うみのさんってモテそうですよね。女性らしいし色気があるし」と言われ、 え??誰のことを言ってるの???誰か違う人が見えているの???? と混乱を極めた私です。 そんな話はすこぶるどうでもよくて、今朝たいへん深く感じ…

私の好きなあなたの好きなところ

昨日の記事で疲れがなかなか抜けないことについて書いたがその後、 仕事の終わりと同時にいよいよ充電がゼロになったことを自覚した。 東京出張帰りの大荷物を抱え、もはやスーパーで買い出しする元気もなく帰宅し、 冷凍ストックしておいた食材であり合わせ…

私的対人諸法度

昨日更新がなかった理由はここをご覧に来てくださる優しい方におかれましてはお察しの通り、泥酔再びだったからです。 もうしばらく酒は飲むまい。今週の金曜日に会社が私の歓迎会を開いてくれるのでそれまでは。 ところで一昨日くらいから自身のエネルギー…

夢と魔法の国の海の帰りに思うこと

東京滞在の休日最後は、ディズニーシーに行ってきた。 私も友人も、アトラクションより建造物のディテールを見るほうが楽しいので、写真を撮っているときが一番充実していた。 いつか人里離れたところにこんなロマン溢れる庵を結んで、ほとんど誰にも会わず…

文楽好きの歌舞伎初鑑賞

歌舞伎座の初春公演を観てきた。 大阪に越してからすっかり文楽好きになりちょくちょく観に行っていたのだけど、歌舞伎は人生初。 歌舞伎観劇歴の長い友人がアテンドしてくれた。 小屋からすでに文楽劇場と違って豪奢で、入る前から気分が高まる。 昼の部を…

墓と肉

あっさり更新が途切れましたが何故かというと昨日と一昨日は泥酔していたからです。 酒の力は習慣を超えるということをありがたくもなく実感しました。 今日もさっきまで友達と飲んでいましたが、なんとか酒に打ち勝ちました。1勝2敗。 引き続き東京に留まる…

仕事始めの朝参詣

新しい勤務先は10時始業である。 が、朝6時と異様に早い時間に目が覚めてしまったので、東京の朝を楽しもうと浅草を散策してきた。 仲見世通りも3が日を過ぎると一気に人が減る。 初詣はどこも混むから苦手という方には、ぜひ仕事始めの朝の参拝をおすすめし…

東京彷徨

本日より首都入り。 在住歴は東京で10年、大阪で5年なのに、心はすっかり関西に落ち着いているせいか、そう久しぶりでもない東京なのにひどくビジター気分である。 あちこちのエリアでおなじみの川とスカイツリーの競演や、 何気ない水門にも心が浮上する。 …

本当に大切にしたいことだけを大切にする、その美しさを思う

母の家から父の家へ年始巡りをした後に兄一家とも別れ、ひとりふらっと地元を散策してきた。 姪っ子が別れ際にプレゼントをくれた。 兄と義姉いわく、すっかり私に懐いたとのことだったが、 「もうお別れなの…?」 という寂しげな顔の後、 「YouTubeが観られ…

2017年マイ手帳

新年あけましておめでとうございます。 旧年はこんな辺境ブログにお運びくださり、誠にありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 母の家から父の家に移動した元旦ですが、周辺環境はほとんど変わっていないので相変わらず姪っ子の遊…