飛ぶ鳥の献立

珈琲と酒と本とぼんやりした何かでできている

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

転回する向日性

トピック「ベストショット」に倣って。 全く思いもよらぬことから長年待ち侘びていたことまで、様々な起伏に満ちた上半期であった。 流行りに乗って、そんな山道谷道すがらiPhoneで撮ったいくつかの思い出を並べてみる。 これは以前の記事でも載せたけれど。…

器と泉

また更新が途切れていた理由はゲームではなく(もう飽きた)、先週から読書熱が自分の中で再燃していたからでありました。 本を読みだすと他のことが全てどうでもよくなってしまうのが小さい頃からの悪い癖である。 先日の投稿で「器」について書いたけれど…

現実と現し方

しばらく更新していなかった理由は割とはっきりしておりまして、先週からうっかり始めてしまったこのゲームのせいです。 刀剣乱舞もものの数日で飽きた人間としてはもうこの手のキャラゲーはやることもないであろうと思っていたのに、アプリ版リリースに伴い…

器と鏡

自分の周りの5人の平均が自分自身だ、とはよく言われるけれど、良くも悪くも、当人の器に合った人が周りに集まる、ということは改めて最近考えていて、そんなことを友人達とも話している。 なのでどうしたって、自分の器に合わない人は自分の周りには集まら…

飛ぶ鳥の巡礼

週末、奈良は明日香村まで一泊二日の旅に親友二人と行ってきた。 この国の始まりの物語を持つ神社へ。 緑とご神気に包まれながらの麗しき参拝。 本殿の奥では挙式の予行なのか新郎新婦と思しきお二人が神主さんと並んでお参りされていた。 あらゆる善なるも…

弦月を見上げ水月を迎える

水の月、6月。 雨を眺める時間が楽しみな季節。 ここ一年以上という長きにわたって無気力状態が続いていたのだが様々な模索の末にようやく少しずつ気力が戻ってきたので、年始に心描いた目標に向かってぼちぼち頑張っていきます。 昨晩は真夜中に目が覚め、…