飛ぶ鳥の献立

珈琲と酒と本とぼんやりした何かでできている

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏中眇眇

夏バテしたり他のことにかまけていたらあっという間に更新しない日々が更新される。 恐ろしいことだ。恐るべきは自分の中の無抵抗主義者だ。 とりわけ今年は夏バテがひどく10時間以上寝ているし、人と一対一で会っていてもおおよそ2時間くらいで対人エネルギ…

解釈という深淵を覗き込む

三連休はやるべきことに向き合わんとして奈良の旅館に缶詰になっておりました。 せっかくの奈良なので、合間に散策も楽しんだ。 五重塔は興福寺がとりわけ好きである。 大好きな志賀直哉旧居の縁側で寛ぐ。 こういう書斎が欲しい。 夏の甘味もちゃっかり摂取…

波長と信号

やるべきことが急に増え出してじっくりブログを書く余裕がなくなってしまいました。 そんな中でもここにお運びくださる方がいらっしゃるらしいという事実がありがたくてもったいなくて、何か少しでも書けたらなどと思います。 しばらくは今まで以上に短文乱…

終身夏季休暇

通勤路でついに蝉が鳴き始めた。 冬生まれで夏がE(超ニガテ)の私にとって毎年この季節はただの引きこもりなのだけれど、今年は少しだけ活動的になろうと思っている。 とりあえず今年も夏コミに参戦することが決まったので、原稿を頑張らねばならない。まだ…

疑を以って人に利する

台風が向かってきている。 気圧が低いと頭痛に襲われやる気は地盤沈下し、仕事の進みが非常によくない。 そんなわけで色々なことを考える。決してサボっているわけではない。 先逹てから考えていたのは人徳というものについてである。 人徳があると言われる…