飛ぶ鳥の献立

珈琲と酒と本とぼんやりした何かでできている

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と白鳩と猫

私の中で突然再来した奈良ブーム。 ここのところ毎週末、思いつくままに散策している。 大好き唐招提寺。 雨上がりで人も少なくとても静かであった。 天平様式美しい。 盧遮那仏坐像は拝観しているだけで何かを受け取ったような心持ちになる。 よくこの技法…

回復の泉

一昨日の良い増田。 anond.hatelabo.jp 誰の心の中にもおそらく自分だけの回復の泉があって、その泉で人が孤独に癒される時間を美しいと思う。 どうでも良いが自分の場合は、寝ること、自然に触れること、本を読むこと、この3つである。 夢、自然、物語全て…

青紅葉を狩り内を観ずる

すでに初夏の気配。 と言うことで、京都の山近くまで青紅葉狩りに行って来た。 目的地までは、電車とバスを乗り継いで1時間半ほどで到着。 川遊びしているご家族が遠くに見えた。 この池がすごく良くて、しばしほとりに座り込んでぼけっとした。 庭を眺めて…

有限と勇気

この記事を読んで、美しい文章だなあと感銘を受けた。 haiku-new-space03.blogspot.jp 詩や句や歌を詠む人の書く文章が私はとても好きなのだけれど、 そのなかでもこの記事の、特に後段は輝きに溢れているなあ、と思った。 なんでもそうだが、はじまったら・…

尊厳は価値より深し

おとといの夕焼けは、誰かと一緒に眺めたくなるくらい美しかった。 自分の人生は一言で言えばこれまでとても「遠回り」だったと思うのだけれど、 そのおかげで、おそらく人よりも少しだけ多く、多様なバックグラウンドの方々に出会ってきた。 例えば、 陽の…

偶然藤狩必然飲酒

気づけば立夏。 紫陽花がお花屋さんに並ぶ季節。 そんな連休最終日の正午、このまま自宅でゲル状の何かと化して終わる己が鮮やかにイメージできたので、散歩でもしようと外に出たら、いつの間にか奈良に着いていたのである。 超気怠いご近所ファッションのま…

連休泡沫由無

GWは福島と岩手と宮城に行ってきた。 コミュ障レベルがカンストしている私にしては珍しく、人と会ってばかりの連休であった。リア充のコスプレをしていた連休とも言える。 そんな連休中のほっこりとかうっかりとか。 どの地も眼に映る風景全てが美しくて、悲…