飛ぶ鳥の献立

珈琲と酒と本とぼんやりした何かでできている

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呪いを祝福に変える力

だいぶ以前に書こうとしてやめたテーマなので、少し古いネタなのだけれど、やはり書きたいなと思ったので書いておく。 2月12日のNHKスペシャルのテーマは、「見えない“貧困” ~未来を奪われる子どもたち~」であった。 www6.nhk.or.jp 子どもを進学させるだ…

春を連れてくる雨を眺めながら魂の調律をする

まるで弧を描く星のように、頭の中にひらめくことはたくさんあったのだけれど、忙しさに取り紛れて消えてしまったものたちを切なく思って久しぶりに更新します。 まあ、大切なひらめきであれば、またそのうち帰ってきてくれるであろう。 なにが大変だったか…

春を心に招き入れる

「あたためる」ということのもたらす力はすごい、 ということを最近改めてしみじみ、思っている。 しばらく前のことだが、たまたまつけたテレビで「癌予防」の特集番組をやっていて、出演されていたお医者さんが、予防においてとても大切なのは「冷やさない…

生きたいようにしか生きられない人生に祝福を

2〜3日に1回どころか、一週間も空いてしまった。 仕事が楽しいとそれ以外のことをほとんど考えなくなるのは私の悪癖である。 少しは更新しないと惰性に流されてしまうので、今日からちゃんと書こうと思う。(と自分を追い込む) 前回の記事の続きではない…